「VJA」や「Vpass」の名をかたる「なりすましメール・SMS」にご注意ください
いつも東京カードをご利用頂き、誠にありがとうございます。
2025年3月現在、VJAをかたり、「ポイント交換」や「ギフトカードプレゼント」の内容で巧みにカード番号や
セキュリティ番号をだましとる手口のなりすましメール(フィッシングメール)が報告されています。
不審なメールの見分け方
弊社から送信するメールアドレスのドメインは、【XXX@XX .vpass.ne.jp】です。
例:@contact.vpass.ne.jp / @vpass.ne.jp / @mail.vpass.ne.jp / @payment.vpass.ne.jp |
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※【vpass.ne.jp】のあとに文字が追加されている、メールアドレスが異なる場合等は、クリックしないでください。
不審なメールを受け取った場合の対応
不審なメールやSMSを受け取った場合は、カード情報を入力することのないよう、メールは開封せず、速やかに削除してください。
本文中のリンク先にアクセスしてしまった場合、本物のサイトそっくりに作られた偽サイトに誘導され、この偽サイトでカード情報を入力してしまうと、詐欺集団にカード情報が抜き取られてしまいます。 ※ クリック後のWEBサイトで、安易にカード番号やVpass ID/パスワードなどの個人情報を入力しない。 ※ 違和感や不安、身に覚えのないメールやSMSを受信した場合は、リンク先ではなく、Vpass アプリやブックマークしたブラウザ版Vpassに直接アクセスして、内容の確認や各種登録・変更を行ってください。
インターネットショッピングご利用時の本人認証サービスについて
インターネットショッピングご利用時の本人認証サービスとしまして、認証コードをメールでお送りすることがございます。
メールアドレスは【mail@payment.vpass.ne.jp】、件名「ネットショッピング認証コードのご案内」となり、本文には決済を行うお取引の「ご利用店名(加盟店名)」「利用金額」などを記載しております。
ご自身のご利用かご確認いただき、お心当たりがない場合は、認証コードを第三者に知らせたり、インターネット上に入力なさらないようご注意ください。
フィッシングメールのリンク先でカード情報と認証コードを入力してしまい、不正利用被害に遭われるお客様が増加しております。
●ネットショッピング認証サービス(EMV 3-Dセキュア)の詳細はこちら
●ご参考:フィッシング対策協議会資料
※別ウィンドウでフィッシング対策協議会のウェブサイトへリンクします。
引き続きご愛願賜りますようお願い申し上げます。
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